プチ断食始めました

 最近目にする機会も多くなったのではないでしょうか?断食(ファスティング。チャレンジしてみた方もいるのではないでしょうか。

 私も以前から興味があり2・3日断食してみたり、1日断食を不定期で行ってみたりしていました。職場の同僚も断食していて、お通じが良くなった等、良い結果を聞くことが多かったのですが、その当時、特に体調面に不満があったわけでもなかったので、体重が減ること以外、何も恩恵を感じませんでした。

 調べてみますと24時間働き続けている内臓を休息させることで消化に使っているエネルギーを細胞の回復に使ったり、空腹時に万能細胞が生成され若返りが期待できる、ということでした。

 正直2・3日断食すると、頭痛がしたり、体がだるかったりでもう一回やってみようという気になりませんでした。

 そこで1日の中で何も食べない時間を長くしようと思い、昼食と6時ころの夕食以外は食べ物を採らないようにしました。(その分、水分を採るように心がけ常温の水を多く飲みました)

 食事の内容にもよると思いますが、私は甘いものが好きなので、時間内であればスイーツやアイスクリームを良く食べました。特に夏はアイスクリームを良く食べ、体重もお腹周りもグレードアップしていました。

 そして現在は平日は夕食のみにしています。水分は変わらず多く採るように心がけていますが、間食もしないようにしています。

 一日一食ですと、夕ご飯の時はお腹がペコペコで、同じ食事もよりおいしく感じられます。そして何より一日一食のメリットは時間に余裕が出来ました。

 平日は職場での短い休息時間での食事だったので、昼食を採るとあっという間に休息時間が終わり、食後に眠気が襲ってきていました。

 昼食を採らないことで時間をのんびり過ごすことが出来、休息後も眠気を感じることがなくなりました。

 もちろんいいことばかりではなく、お腹がすくのを我慢しなければならないことや、楽しみの夕食があまり好みのものでないときの諦めきれない思い、などストレスを感じることもあります。

 人により向き不向きがあると思いますので体調と相談しながらチャレンジ感覚で出来るといいと思います。

 1日に3度食事をとる野生の生物などいないのではないかと思い始めたファスティングですが、自分に合った食事法を見つけるのは、なかなか楽しい作業です。

それでは今日はこの辺で