ミニマリストを知る

 最近、ミニマリストというものを知り興味を持ったので調べてみました。

 家には何もなく殺風景で、質素な生活を我慢して送っているのだろう、と思っていましたが、我慢して生活しているのは自分の方なんだと気づかされました。

 ちょっと前のYOUTUBEで、ある人が講演の際そこに来ていた観衆に自分の腕時計の盤面を絵で描いてもらうと、ほとんどの人が正しく描くことが出来なかった。というのがありました。

 その動画を見たとき、私は多くの人が決して安くない価格の時計を、多くの中から吟味して購入したにもかかわらず、自身でも覚えていないという事実に驚きました。このことは時計だけの話しではないと思います。

 日頃の生活の中で私たちは消費活動に追われています。テレビをつければ多くの商品のCMがあり芸能人が美味しそうに食事をし、インスタグラムを見れば自分に興味がありそうな広告が出ます。あれが欲しい、これが欲しいと思っているときに、今まで手に入れてきた物のことなど考えません。

 購入することで得る幸福感は長続きしないことは、何度も経験してきてると思います。

 その世の中の押し付けられた価値観から離れ、自分の価値観を大切にしている人たちがミニマリストなのだと思います。

 そうはいっても自分には家族もいるし、いきなりミニマリストな生活など無理な話でしょう。極端に行う必要はありません少しづつでも実行していってみてはいかがでしょう。

 目を閉じて自分の部屋にあるものを言ってみてください。どうでしょう、全部言えましたか、言えなかったものは今の自分には必要ありません。処分してみてください、思ったよりも気持ちがスッキリします。

 引っ越しされた経験がある方は、荷物を全部出した後、「自分の部屋はこんなに広かったのか。」と感じたことがあると思います。

 自分にとっての不要なものが少なくなっていくとき自分の気持ちも軽くなっていくと思います。

 次は購入についてです。物を減らしたからといって物欲がなくなることはありませんし、購入することが悪いことではありません。

 私は欲しいものがあるときは一週間は我慢します。一週間後も同じ気持ちの時は購入します。以前に比べ明らかに出費が減りました。

 私は自分の価値観を持ち、自分のルールで生きていくことが目標なので、ミニマリストの生活には憧れるものがあり、自分の生活に落とし込めるものがあれば採用していってます。

 もちろんこれも一つの価値観なので万人に向いてるわけでもないと思います。

ですが、このブログを読まれて少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

それでは今日はこの辺で、